リンク一覧

支援団体一覧

腎臓病(慢性腎臓病:CKD)・透析に関わるすべての人の幸せのための[じんラボ]腎臓病(慢性腎臓病:CKD)・透析に関わるすべての人の幸せのための[じんラボ]

日本臓器移植ネットワーク臓器提供の橋渡しを行う日本で唯一の組織 ━ 日本臓器移植ネットワーク

東京女子医大 あけぼの会(移植者の会)

NPO 日本移植者スポーツ協会・NPO 日本移植者スポーツ協会
・スポーツを通じた啓発活動と移植者及び移植希望者の集いの場を
 提供する活動を行っている団体

関連団体一覧

banner_c
・南青山内科クリニック
・院長 鈴木孝子医師(腎臓内科専門医)
・人工透析、腎移植及び移植後のサポートはお任せ下さい。
・お勤めの方も安心通院。土日外来診療もあります。

banner_c
・MediPress
・全国の移植専門医の先生方とつくる、移植者、移植をお考えの方、
及び、そのご家族のための医療情報サイトです。

会員個人のHP

banner_c
・チョークアート工房hiromi
・ 結婚式・記念日・出産祝い・ペット・インテリア・メニュー・表札など、
 ご希望を伺ってから、心を込めて制作いたします。
・お気軽にお問い合わせくださいませ。
・ギャラリー・コーナーもあります。 PC画面よりご覧くださいませ。

 

くにたちウエイトリフティング教室
・くにたちウエイトリフティング教室

・代表 荻原広行
・Life Bridge Japan推奨
・パーソナルトレーナーの荻原広行会員が主催されている教室です。
・子供からシルバー世代まで、移植者、体力に自信がない方も気軽に相談にのってくれます。
・一人一人にあった体力づくりを指導

いのちの授業の活動紹介

トキワ松学園中学校高等学校教諭 佐藤毅先生

いのちの架け橋チャリティフォーラム2015 特別講演「いのちの授業」について講演していただきました。

臓器移植の問題を学校教育(保健体育の授業)の中で取り上げ、若い世代へいのちの大切さを問いかける授業を展開しています。

2017年度配布の保健体育教科書では、佐藤先生が編集に携われ、移植医療の内容が掲載されることになりました。

参考資料はこちら

書籍のご紹介

banner_c

「ぞうの恩送り」岡本明子(会員)/著 文芸社(2014年発行)定価972円(税込み)

※画像をクリックすると、購入できるサイトへジャンプできます。

~この本を出版するにあたっての想い~
私は小学生の頃から透析を受け、中学1年で献腎移植を受けました。

現在は透析再導入して20年目に入ろうとしています。

私がひとり生きるために、たくさんの人と出逢い、助けられました。

親や友人、医療従事者やその他の知っている人はもちろん、腎提供をして下さった方、

それを決断して下さったご家族、その他出逢ってはいないけれど間接的に多くの知らない誰かに

助けられてきました。とても感謝すべきことです。

この気持ちを「ぞうの恩送り」という形で表現し、たくさんの人に伝えたいと思いました。

生きていることへの感謝、

命の大切さを、やさしい言葉で伝える、ハートに届く詩集

空の下 裸足で歩いてみる/土の暖かさ 土の恵み/……私たちに多くのことを

/与え残してくれた/景色は変えながらも/この地は今も しっかりと/生と死

を支え受け入れ/最期まで輝き続けることを告ぐ/いつか帰る場所/生き終わる

その日まで──(帰る場所)。この詩に見てとれるように、この作者の思いは絶

えず「命」の重さを受けとめ、感謝し、宇宙の輪廻の中の生命を見つめている。

(文芸社ホームページより引用)

リンクのお願い

LBJ_logo_banner_h120px

臓器移植について多くの方に知っていただくために、リンクにご協力ください。リンクの際は下のバナーをコピーしてご使用下さい。

当HPにリンクを貼りたい方はお問い合せフォームにてご連絡ください。

*法人・団体での登録で入会された皆様は、当HPにバナーを貼ることができます。

入会受付中