支援団体一覧
腎臓病(慢性腎臓病:CKD)・透析に関わるすべての人の幸せのための[じんラボ]
臓器提供の橋渡しを行う日本で唯一の組織 ━ 日本臓器移植ネットワーク
・NPO 日本移植者スポーツ協会
・スポーツを通じた啓発活動と移植者及び移植希望者の集いの場を
提供する活動を行っている団体
関連団体一覧
・南青山内科クリニック
・院長 鈴木孝子医師(腎臓内科専門医)
・人工透析、腎移植及び移植後のサポートはお任せ下さい。
・お勤めの方も安心通院。土日外来診療もあります。
・MediPress
・全国の移植専門医の先生方とつくる、移植者、移植をお考えの方、
及び、そのご家族のための医療情報サイトです。
会員個人のHP
・チョークアート工房hiromi
・ 結婚式・記念日・出産祝い・ペット・インテリア・メニュー・表札など、
ご希望を伺ってから、心を込めて制作いたします。
・お気軽にお問い合わせくださいませ。
・ギャラリー・コーナーもあります。 PC画面よりご覧くださいませ。
・代表 荻原広行
・Life Bridge Japan推奨
・パーソナルトレーナーの荻原広行会員が主催されている教室です。
・子供からシルバー世代まで、移植者、体力に自信がない方も気軽に相談にのってくれます。
・一人一人にあった体力づくりを指導
いのちの授業の活動紹介
トキワ松学園中学校高等学校教諭 佐藤毅先生
いのちの架け橋チャリティフォーラム2015 特別講演「いのちの授業」について講演していただきました。
臓器移植の問題を学校教育(保健体育の授業)の中で取り上げ、若い世代へいのちの大切さを問いかける授業を展開しています。
2017年度配布の保健体育教科書では、佐藤先生が編集に携われ、移植医療の内容が掲載されることになりました。
参考資料はこちら
書籍のご紹介
「ぞうの恩送り」岡本明子(会員)/著 文芸社(2014年発行)定価972円(税込み)
※画像をクリックすると、購入できるサイトへジャンプできます。
~この本を出版するにあたっての想い~
私は小学生の頃から透析を受け、中学1年で献腎移植を受けました。
現在は透析再導入して20年目に入ろうとしています。
私がひとり生きるために、たくさんの人と出逢い、助けられました。
親や友人、医療従事者やその他の知っている人はもちろん、腎提供をして下さった方、
それを決断して下さったご家族、その他出逢ってはいないけれど間接的に多くの知らない誰かに
助けられてきました。とても感謝すべきことです。
この気持ちを「ぞうの恩送り」という形で表現し、たくさんの人に伝えたいと思いました。
生きていることへの感謝、
命の大切さを、やさしい言葉で伝える、ハートに届く詩集
空の下 裸足で歩いてみる/土の暖かさ 土の恵み/……私たちに多くのことを
/与え残してくれた/景色は変えながらも/この地は今も しっかりと/生と死
を支え受け入れ/最期まで輝き続けることを告ぐ/いつか帰る場所/生き終わる
その日まで──(帰る場所)。この詩に見てとれるように、この作者の思いは絶
えず「命」の重さを受けとめ、感謝し、宇宙の輪廻の中の生命を見つめている。
(文芸社ホームページより引用)
リンクのお願い
臓器移植について多くの方に知っていただくために、リンクにご協力ください。リンクの際は下のバナーをコピーしてご使用下さい。
当HPにリンクを貼りたい方はお問い合せフォームにてご連絡ください。
*法人・団体での登録で入会された皆様は、当HPにバナーを貼ることができます。